【ブレワイ】旅人にとっての雨を考えてみる

キャラクター

リンクくん含むハイラルの旅人(ひいては現実世界の過去の旅人たちも)にとって、雨はかなり厄介な存在だったんだろうな〜〜と思ったので今回も想いを馳せていきます。

ハイラルに傘はない?

まずは傘について考えてみます。
ゲーム中、傘を使用しているキャラクターは見当たりません。雨が降ってきたら、外にいるキャラは手で顔を覆い、駆け足で建物などへ雨宿りに向かいます。

なので、時代感的にもハイラルには傘はなさそうかも?と思ってましたが(開発上の理由などもあるでしょうが…)、参考までに、現実世界の傘の発明はいつ頃か調べてみました。

中世くらいに発明されたのかな~~となんとなく思ってたけど、なんと4000年前にはもうあったらしい!😳 すげ~な人類…
ちなみにその頃は日傘として+権力の象徴的に利用されていたとのこと。
雨傘として使われ始めたのは17~18世紀くらいらしい。

なので中世っぽい感じのハイラルにはまだ雨傘はないか、あるなら上流階級のみに普及してる感じなのかな〜と個人的には妄想しています。
村人や旅人はコログみたいにふきの葉っぱ的なやつを傘にしてたら本当に萌え。

※余談

ウオトリー村の宿屋の看板

そういえばウオトリー村のこれはパラソルっぽい使われ方ですね! 小型化して人が持ち歩くようになるにはそう遠くないかも。

旅人と雨

傘がないと、旅人は雨でかなり行動が制限されてしまいます。

理由は、

① 雨が顔や体に当たるとシンプルに邪魔
② 体が濡れると体温が下がるし、体力も奪われる
③ 地面なども濡れるので、壁や崖を登るのも危険になる
④ 屋根がないと火が起こせなくなり、休憩が困難になる

といったところです。

雨が顔に当たるのは個人的大好き装備のハイリアのフードである程度防げますが、完全防水素材じゃないと思うので長時間雨に打たれるとずぶ濡れになるはず… むしろその点ではナマズスーツの方が快適に過ごせそう。

ブレワイでは天気が雨だと壁登りの時手がすべって時間がかかりますが、リアルな自然の厳しさを感じるよい設定だな〜〜と思います。(実際プレイしてるとキィーー!!ってなるけど)

そして、火が起こせなくなるのはおそらく旅人にとって相当な死活問題で、特に木もないだだっ広い草原で雨に降られる絶望は想像に難くないというかよく絶望します。
この辺は逆にリンク以外の旅人の方が簡易テントなどの装備を持ってそうなので、絶望しないかもしれません。

大きな木+テント+料理鍋の最強の布陣
大きい布と棒があれば雨の中も生き延びられる…はず

きっと実際の旅人は、雲の動きなどを読んで「雨が降りそうだな」と思ったら雨宿りできる場所を探したり、崖を登るルートは避けたりという判断をしていたはずなので、私たちがゲーム内の天気予報を見て行動を決めるのが旅人の擬似体験みたいになっているのがいいな〜〜と思いました。

超ちなみにうちの庭には大きい木があるんですが、雨が降ってもその木の下にいるとほとんど濡れないんですよね。
これは焚き火できるわ……🔥と思いました。木、ほんと助かる。

おまけ:お気に入りの雨宿りポイント

おまけとして、私イチオシの雨宿りができる休憩ポイントをご紹介します。
気になる方は右下の地図を頼りに訪ねてみてください。

洞窟系①

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド たき火

岩を爆破してできた空洞。
ちょうどよいこぢんまりさがたまらん。

洞窟系②

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ほら穴マンション。めちゃめちゃ好き……ロマン……
洞窟系はだいたい地面もゴツゴツしてるので、どんなして快適にしてやろうか妄想しがち。
そんで葉っぱを敷くか厚手の布を敷くという結論に達しがち。

岩の屋根①

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

自然の地形の恵み!って感じで好き。
助かった〜!感が強い。

岩の屋根② @降雪地帯

ブレワイにおいては、雪が降る場所では雨が降らないから火を起こせない心配はないけど、それでも屋根はありがたい。
リアルで考えると雪が積もってればかまくらが作れるので、雪超便利。

切り倒せないでっっかい木も好きだけど、ギリ雨宿りできるくらいのこぢんまりした木が愛おしくて好き…🌳
やっぱ広葉樹派です。

掘立小屋

これは流鏑馬っぽいのに流鏑馬じゃないところ(ハテノ塔の東)の小屋。
始まりの台地でおじいちゃんが使っていた小屋にはベッドがあったけど、こちらはなし。
それでも屋根があるのはやっぱりありがたい……🙏
ちゃんとした家じゃなくてワンランク上の野宿、っていう佇まいが最高。

コメント

タイトルとURLをコピーしました