スプラトゥーン2が廃人を作りやすい理由6つ

Splatoon2 ブキ・ギア選択画面 ゲーム全般

スプラトゥーンは、その沼にはまってしまう人が多いゲームとして知られています。

私も、他のゲームをプレイしようとしているのに「今スプラのカセットが入ってるから……」と2時間も3時間もナワバリやサーモンランで遊んでそのままゲームタイム終了、ということがよくあります。(かなり困っています)

スプラトゥーンをやめようと思ってもやめられない、その理由について考えてみました。

ルールやモードが多彩すぎる

スプラトゥーンで遊べる方法を大きく分けると、

  • オンライン対戦モード
  • オフライン対戦モード
  • オフライン一人モード

があります。

大半の人のメインはオンライン対戦モードで、「ナワバリバトル」「ガチマッチ」などの遊び方が選べます。
ガチマッチには、さらに「ガチエリア」「ガチホコ」「ガチヤグラ」「ガチアサリ」の4つのルールがあります。
この時点でもう沼の予感がしますよね?

また別のオンラインモードの「サーモンラン」は、4人1チームが協力してシャケを倒すゲームです。
もちろんこのサーモンランも奥が深く、沼です。それしかやらない人もいます。

オフライン対戦は、友達と Switch を持ち寄って仲間内で対戦することができるモードです。

もう一つのオフラインモードの「ヒーローモード」は、一人で遊べるストーリーモードです。
ステージの数が多く、全クリも普通に時間がかかります。

そう。遊び方が多すぎるんです。全部しっかり遊ぼうと思ったらとてつもなく時間がかかるんです。沼です。

選べるブキが多すぎる

スプラトゥーンはブキを使ってインクを塗るゲーム。そのブキの種類も死ぬほど多いんだなこれが。
調べたところ、なんと 全139種 !(参考:ブキ一覧(メインウェポン一覧)|イカクロ
全部試したくなるに決まっていますよね。

1つのブキにつき最低3試合は使ってみるとして、

3分(ナワバリ1試合分)× 3試合 × ブキ全139種 = 1,251分

つまり、約20時間 は必要になるわけです。
1日2時間遊んだとしたら、約10日。全ブキを試すだけで10日。めまいがします。

でも各3試合だけで満足するわけはないですよね?
つまりそういうことです。いかに廃人になること前提で作られたゲームであるかがお分かりいただけたかと思います。

サブウェポンが多すぎる

メインブキ139種に対し、サブウェポン13種 です。(参考:【スプラトゥーン2】サブウェポン一覧|ゲームエイト

私の場合、基本的にはそのとき使いたいブキを選ぶことがほとんどですが、たまに「今日はタンサンボムが使いたい気分!」っていう時があります。それが時に「今日はスプラッシュボムの気分!」「今日はトラップの気分!」となるので、ここも沼なわけですね。

スペシャルウェポンが多すぎる

ブキにはサブウェポンだけでなく、スペシャルウェポンも備わっています。ちなみに 全15種。
もう説明不要かと思いますが、「今日はチャクチでブイブイ言わせたい気分」とか「ウルトラハンコの操縦が苦手だから練習してみよう」とかで数十時間は楽に溶かすことができます。

しかも、メイン・サブ・スペシャルと、組み合わせがバラバラです。
自分に合ったブキを見つけようと思ったら一苦労。沼です。

ギアパワーの種類が多すぎる

ブキも多いしサブ・スペシャルウェポンも多い。
これだけでも困るのに、それらをパワーアップできる ギアパワー というものが存在しています。
こちらは 全25種類。(参考:全ギアパワーの一覧|ゲームエイト

アタマ・フク・クツと3つ身につけられるギアにつけられるパワーで、その組み合わせはほぼ無限と言っても差し支えありません。

つまり、「今日は足を速くしてホコをギュンギュン運ぶぞ!」とか「キルされてもすぐに前線に戻って戦うぞ!」とか「ボムをめちゃめちゃ遠投してチャージャーと渡り合うぞ!」といったテーマを決めて、 それに最適なギアを選び遊べるというわけです。

ちなみにこのギアパワーを自分の思い通りに揃えるのにも時間がかかるので、ここにも沼要素があります。

ステージ変更のスケジュールが悪魔的すぎる

スプラトゥーン2では、2時間ごとにステージやガチマッチのルールの スケジュール変更 があります。
2時間ごとって鬼すぎませんか?という話です。
いや、1時間だと早すぎるし3~4時間だと長すぎるというのはわかるんですが、それでも2時間ごとのスケジュール変更がキツいのです。

今までのゲームだと「よし! ご飯も食べたし、お風呂入る前に1時間くらい遊ぶか」というようなスタイルで遊ぶ人が多かったと思うのですが、スプラトゥーンのようにスケジュールが決まっているゲームだと、「ぬっ、明日の早朝はバッテラのホコ……! 好きなステージ&ルールだし、会社行く前に早起きしてやるか……!」のようなことも起こるわけです。

ちなみにサーモンランでも「ここのステージ&このブキで遊べるのは○時から△時までだから! その間に来ないともう遊べないから!」とスケジュールが厳しく決められています。

ゲームで遊ぶのではなく、ゲームに遊ばれている感……
この悪魔的スケジュールによって、我々はスプラトゥーンに支配されているのです。

まとめ

我々がスプラトゥーンによって廃人になってしまう原因をざっくりまとめると、

  • いろんなモードやルールがあって全然飽きない
  • ブキやウェポンが多すぎて試すのに時間が足りない
  • ギアパワーの補助で戦い方がかなり変わって楽しい

という理由で、延々とスプラトゥーンで遊べてしまうのです。

個人的には、大きな原因は「ブキ・ギアパワーなどの組み合わせの多彩さ」と「決定されたスケジュールの無情さ」だと思っています。

もうスプラトゥーンの沼から出るのは難しいとして、今後他のゲームの廃人にならないようにするためには、上記2点の特徴を持つゲームを避ければよいでしょう。

今後の参考になれば幸いです。

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