ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをプレイした当初、武器の扱いに衝撃を受けたので、感情の変遷をまとめてみます。
前提:ブレワイの武器システムについて
私が今までプレイしたRPGでは大抵、ストーリーを進めていくと新しい街にたどり着き、今持っている武器より少し強いものが買えるというシステムでした。多分これはRPGとしては王道のシステムだと思う。
ボス戦前には武器も防具も最強レベルに強くなっていて、序盤にゲットした弱い武器はもう使わなくなっていた… というのが(私がプレイしたことのある)RPGのお決まりでした。
しかし。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドにおいては、そもそも武器が売っていないのである。
衝撃だった。
え……RPGなのに武器屋ないの……?😯どうしたらいいの……?と最初は呆然とした。
まずはそこらへんにある枝やら錆びた剣やらを拾ってなんとか敵を倒し、敵が使っていた武器をゲットしてこれで一安心……ともいかなかった。
この武器、なんと壊れるのである。
武器を使用し続けるとダメージが蓄積して老朽化し、最終的には砕け散って無に帰すのである。
クラシックスタイルのRPGでは考えられない設定で、最初は強い拒否反応が出ました。
やだやだ! せっかく武器ゲットしたのに壊れちゃうのやだ! 敵がうじゃうじゃいるのに手持ちの武器が少なくて怖い! やだよー!😭
という気持ちでプレイしてた。戦闘下手勢としては心許なさすぎ。
が、今では真逆で「武器に耐久値作って壊れるシステムの方がゲームが面白くなってええな( ˘ω˘ )」と思えるようになりました。なんという成長…
次の章から、3つの時代に分けて私の成長の模様を解説していきます。
武器壊れるのやだやだ!の時代
いきなり魔物はびこる恐ろしい世界に丸腰で放り出されて、めちゃめちゃ心細い中やっと見つけたギリギリ武器カテゴリーの木の枝。
この細い枝にすがってなんとか己を奮い立たせていたのに、いくらか魔物をベシベシしたらあっけなく折れる枝。
心許なさすぎ。泣きたい😭
ここでまず「ブレスオブザワイルド」というゲームの厳しさを知る。
生きるか死ぬかじゃん、こんなんマジもんのサバイバルゲームじゃん😭と思う。
戦闘中に武器が壊れて、他に手持ちがなかった場合はもう逃走するしかない。
もしくは、手持ちがあっても相手が集団だと全部消費する可能性もある。
逃げる・戦闘を避けるのが立派な戦略。リアル。
とにかく死ぬのが怖かったので、木の枝でも拾いまくったし錆びた剣はお宝だった時代です。
武器壊れるのちょっと慣れてきたな…の時代
ところで、ブレワイをプレイした人ならもちろんご存じでしょうが、このゲームの個人的びっくりポイントの2つ目が「レベルアップという概念がない」ということでした。
普通RPGってキャラのレベルがあるじゃないですか。敵とのバトルで経験値貯めてレベルアップして強くなっていくじゃないですか。
ブレワイもてっきりそういう感じで進めていくものかと思っていたら、そもそもレベルが存在しない!!
これびっくりしませんでしたか?? 私はした。
リンクくんはずっとリンクくんのままで、武器の攻撃力は武器に依存するというかなり分かりやすいシステム。単純明快。
ということで、強い武器を拾いさえすれば、序盤であっても強そうな敵も倒せちゃうのです。(戦闘テクニックにより死んだりするけど)
ちょっとゲームを進めると意外と強い剣とか盾がそこら辺に落ちているので、実質レベルアップの安心感が生まれます。
武器のストックがあれば、「この剣が壊れちゃっても大丈夫さ!」とガンガン使う余裕も出てきます。
ちなみに、序盤は武器の数 + りんごやキノコ(体力回復アイテム)の数が命に直結するので、ブレワイプレイヤーは収集癖がつきがちだと思ってる。
ということで、武器が壊れて使えなくなる心許なさは武器のストックとりんごと逃げ足でカバーできると学び、このシステムにも少しづつ慣れていきました。
武器が壊れなくて困っちゃう…の時代
さて、ゲームも中盤くらいまで進めると戦闘狂ではない私は武器を持て余すようになっておりました。
祠も開拓が進むのでエエ武器をプレゼントされたり、敵の集落を滅すると10個くらい槍や盾が手に入ったりして、供給が需要を上回るようになります。
序盤で生き抜くために染みついた収集癖がここで首を締める結果に。
武器を持て余し、もったいなくて捨てられず困ることになろうとは、誰が想像できたでしょうか。
ちなみに元々の貧乏性も相まって、いい武器を拾ったらもったいなくて全然使えない + 戦闘避けがちなのでポーチがいつもパンパンです。
しかも、ポーチに空きを作ろうにも新品を捨てるのが嫌すぎて、ボコこん棒でさえ手放すのをためらう始末です。
そういう時は適当な両手剣(※ 苦手だから)とかで木を切り倒して薪をストックしたり、鉱床をガチガチ叩いたりして消費してから新しい武器を拾います。ドケチ。
まとめ
ということで最終的には武器が壊れなくなり、余裕が出た今振り返ってみると「あの必死で生き抜く感じ、よかったなぁ…( ˘ω˘ ) いいシステムじゃん」と思ったのでした。
ただポーチの上限はもっともっと増やしてほしい。(でもコログのミと引き換えはやめてほしい)(全然見つかりません)
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